2012年02月06日

1月の新車販売実績

日本自動車販売協会連合会(自販連)が発表している2012年1月の新車販売によると、早速エコカー補助金復活の効果が出たのか、新車販売台数(登録車)合計で263,267台となり、前年同月比40.7%増と大幅に増加しています。
VTホールディングスは基盤収益カバー率が100%を超えているので、新車販売に頼らなくても一定の業績は確保できますが、それでも新車販売が伸びた方が業績は良くなります。
2月、3月という新車販売のピーク時期を前に補助金が復活し、1月の新車販売台数が伸びたということはVTホールディングスの業績にも良い影響を与えるので、ますます今期の業績が楽しみになってきました。
新車販売実績
上記グラフの青色が2011年の月別新車販売台数を表しています。2010年の9月中頃に前回のエコカー補助金が予算を超えたことで打ち切りとなり、2010年10月以降(赤色の線です)過去5年でも最低水準の配売台数が続いてきました。そして2011年8月頃(青色の線です)から例年並みの販売台数に回復していました。
そんな中、2011年末にエコカー補助金復活という話が出てきて、1月の販売台数は過去6年では最高の販売実績となりました。
今後もこの勢いを維持したまま最需要期を乗り切って欲しいですね。
今期のVTホールディングスの業績予想には、エコカー補助金復活は織り込まれていないので、この新車販売台数大幅増が続けば、今期の業績もさらに期待できることになります。
ますます今期の業績が楽しみになってきました。

2011年の新車販売実績もまとまっているので、トヨタ、日産、ホンダの主要3社の販売台数推移を比較してみます。
下記のグラフは、2002年を100として、その後の年間販売台数推移をプロットしたものです。
2002年を100としたのは、日本自動車販売協会連合会のデータが2002年以降だったためです。
販売台数はトヨタが圧倒的に多いので、指数にしないと比較が困難だったので指数で表示しました。
新車販売実績
グラフを見ると、まずホンダの販売台数が2003年に大きく減少し、次いで日産自動車の販売が2006年から急減しています。2003年にホンダが急減しているのは、前年と比べてフィットの販売台数が減少した影響なのかなと感じます。2002年はたぶんフィットがバカ売れしていたと思うので。
一方でトヨタ自動車の販売台数は安定して推移しています。
さすがにサブプライム危機が叫ばれ始め、リーマンショックが発生するとトヨタの販売も落ち込みますが、それでも他社と比べると軽微な落ち込み幅で踏み止まっています。
そして前回のエコカー補助金制度の恩恵を最も受けているのもトヨタ自動車ということになります。
日産自動車はエコカー補助金があった2010年の販売台数もほぼ横ばい程度にとどまっています。
2011年については3社とも補助金終了の反動減に見舞われていますが、エコカー補助金で販売台数が大きく底上げされたトヨタ、ホンダの落ち込みが大きく、日産自動車の落ち込み幅は若干小さくなっています。
どちらにしろ全体的な傾向としては3社とも右肩下がりであり、日本国内の自動車ディーラー株の人気がないのは、この成長性の無さを反映しているのだと思います。

上記のグラフに1月の新車販売実績を入れてみると、下記のようになります。
2012年の数値には、各社の2002年1月の販売台数を100とした時の2012年1月の販売台数指数を入れています。1ヵ月のデータなので特殊要因などでイレギュラーな値になっている可能性もありますので、参考程度にご覧ください。
新車販売実績
特殊要因もあるかもしれませんが、それにしてもホンダとトヨタの伸びは凄まじいですね!
2002年1月の実績を20%近くも上回っています。
一方で日産自動車は伸びが小さくて、3社の中で比較すると一人負けという感じです。

にもかかわらず最近の株価を見ると、日産系のディーラーである日産東京販売ホールディングス(8291)とVTホールディングス(7593)の株価が急騰しています。
販売台数推移と比較するとより違和感を感じる値動きですね。
この辺りからも日産自動車系ディーラーには、ディーラー網の再編など何らか動きがあるのではないか?と妄想が広がってしまいます(笑)
新車販売動向とともに、株価推移も見守っていきたいと思っています。


ラベル:新車販売実績
posted by Zai at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 業績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。